疲れと苛立ちとそれを癒すモノ

いよいよ5月に突入し、勤務先も新年度になってリスタート……してる余裕がなかった。

 

やっぱりGWとモロ被りしているせいで、追加で物が続々入ってきて、しかもそれが重なって、分ける方は本当ぐったりこれかなりの肉体労働だからね。

それだけでも疲れるのに、いざ入ってきたらアレ? なことがあって確認して、こっちでもぐったり。その確認過程で焦ったり思う様に行かなかったりしてイライラ。しかもそれを隠せなくて周りともモヤモヤ

加えてGWのせいで、勤務先が入る施設にも人が多くて。子供とかの声が本当うるさくて一層イライラ。

 

心身ともにぐったりした初週だったな。

出来たこともあった筈なのにね。

 

そんな風に職場では常に気分が荒れまくったまま退勤してたけど、外ではそんな感情を癒してくれる物もあった訳で。

 

それが、外の空気と買い物。


f:id:crystalclover58:20240505112002j:image

f:id:crystalclover58:20240505111957j:image

f:id:crystalclover58:20240505111959j:image

夕焼けになる直前くらい。飛行機雲がばっちり撮れた時も。

天気良い日が続いて、退勤してもまだ明るかったお陰で、歩いて空を眺めるだけでもちょっとずつ気持ちが楽に。風も気持ち良くて、「洗われる」ってこういう感覚なのかなと。今の季節ならではの楽しみ方か。


f:id:crystalclover58:20240505112343j:image

f:id:crystalclover58:20240505112409j:image

久々に歩いた歩道橋の柵から覗く花と、いつのまにか咲いていたシロツメクサ

他の用事や時間の余裕がある日だと、とりあえずゆっくり歩いてみる。違うルートを歩いてみると、発見があって楽しい。こんな草花との出会いに、知らなかったお店発見、お馴染みの建物をじっくり見るとか。

こういう時間が大切だな。

 


f:id:crystalclover58:20240505112837j:image

f:id:crystalclover58:20240505112839j:image

コーヒーのドリップパックとその場で挽いてもらったコーヒー豆。コーヒーはやっぱりいいよね。右はネコのドーナツとどら焼き。めちゃ可愛い。

GWということで施設にイベント出店していたお店から購入(それぞれ別日・別店)。どっちも「気になる」から実際に購入して良かった。両店とも閉店近くだったろうに店主さん丁寧に対応してくださった。

どちらでも店主さんとの話が盛り上がり、荒んだ心に清涼剤みたくなったな。

因みにコーヒーの方で、店主さんが同小・同中の卒業生だったことを知り驚愕。地区名でピンと来てしまう田舎の狭さよ。あ、世代は大分相手の方が上ですがね。

 

こういう楽しみを見つけるって、いいね。

f:id:crystalclover58:20240505113603j:image

ドーナツとドリップコーヒーの一つは、昨日の夜頂く。優しい味のドーナツとマイルド甘めのコーヒーは贅沢な時間だった。

 

こんな風にやりくりしながら、4連勤を終えた次第です。