全く浮上してなかった時の話(長文注意)

どうも、ある時期からぷっつりと更新が止まってた緑川葉月です。
最近、写真整理を兼ねたブログをぼつりぽつりと上げてはいたけれど、日記という形での更新はずっとしてません*1でした。

4月も最終日ということで、その時自分がどんな感じだったか、何故更新出来なかったのかを書きます。

4月は勤務先の決算月

そもそも4月は勤務先の決算月。しかもGW突入も重なって、取引先の休みとそれに伴う発注がどうなるか、なんて話も出てくる。その2つは、職場じゃ下っ端な方である筈の私*2にも、あまり無視出来なくなってきた。

だから、あれもこれも心配になって落ち着かない状況だった。滞ったり上手く進まなかったり失敗があったりすると、余計に病んだ。

そこに諸々の個人的感情*3が絡むものだから、精神的に荒れた。そんなに体を動かしていない筈の日でも、心身共にだるい状況が続いた。夕飯を食べて一度横になると、もう本当に何もしたくなかった。せいぜいYouTubeをだらだら眺める位だった。

いくつかの原因が絡み合っていた気がするけれど、やっぱり精神的な理由が一番大きかったんだろうな。明日が来るのが嫌、と思うとこれといったことが出来なかった。
ある日なんか、仕事であまりにイライラして――直属の上司とのギクシャクが原因だったと思う――それを隠さずに退勤してしまった。

直帰はしないと父親にLINEした後、夕空の下をひたすら歩き続けた。

どこかで気分転換をする余裕もなく、人のいない所に行きたくて、座れる場所を見つけるまで歩いた。何故かそこから、自販機を探してまたちょっと歩いた。

気付けば中々な距離——自覚は全然なかったけれど――を歩いていた。そして、夜になりゆく夕空を眺めてぼうっとしているうちに少しずつ落ち着いてきた。

f:id:crystalclover58:20240430114111j:image

そして、かなりの空腹状態だと自覚した。最早飢餓に近いんじゃないかというレベルで。そしてふらふらとコンビニに立ち寄って、ドカ食いといえる量を購入していた。

f:id:crystalclover58:20240430114207j:image

しかも帰ってそれを完食した。それを見た父親が食欲出たと言ってくれて複雑だった。
ただこれが祟って、翌日というかその週は消化器系事情が荒れ気味だった。

この件が月曜日にあったことから始まり、その週は精神も生活リズムも金遣いも荒れていたと思う。職場内外であらゆることにイライラしていたんだろう。

 

……そんな自棄を起こした時もあった。

 

そんな中での救いや小さな癒し

主に仕事で心身ともに荒んでいたけれど、勤務先の社長はそんな私を色々と気にかけてくださった。

 

時には強くはっきりした言葉で、時には緩い感じで、考え込まず淡々と仕事を進めていれば大丈夫だと言ってくださった。小さな差し入れを頂いた時もある。
上手く言葉に出来ない私の話をしっかり聞いてくださって、まずは受け止めてくれた。

状況が一気に好転して全てが、なんて展開にはならなかったけど、何度も救われた気持ちになった。

こんな仕事や職場なんか、と思いつつ完全に見切れないのはこのお陰なのかな。

そのお陰もあって、不安だったことや考え込みそうだったことは収束に向かい、気分良く退勤できた日も増えました。

何とか新年度に入れそうです。ありがとうございます。

 

職場の外では、今に始まったことじゃないけれど、やっぱり空に癒しをもらっていたかな。癒しというか、落ち着きというか物思いに耽るというか……とにかく、ちょっとした栄養なんだよね。何かにつけて。

 


f:id:crystalclover58:20240430143019j:image

f:id:crystalclover58:20240430143015j:image

f:id:crystalclover58:20240430143017j:image

f:id:crystalclover58:20240430143056j:image

f:id:crystalclover58:20240430143050j:image

f:id:crystalclover58:20240430143053j:image

f:id:crystalclover58:20240430143126j:image

f:id:crystalclover58:20240430143121j:image

f:id:crystalclover58:20240430143123j:image

写真を撮れてるということは、目処がついたり解決したりして、すっきり退勤出来た日だったんだろうな。夕空ということもあって、どれもグラデーション感が好き。

 

あとは、退勤路や土曜祝日出勤前*4のロングウォーク、体の為にと始めた休日ウォーキングがいい気分転換になってるのかと。
ただ歩くだけでも、色々な発見があっていいのよな。


f:id:crystalclover58:20240430143336j:image

f:id:crystalclover58:20240430143338j:image

職場近くの道と自宅近くの花壇で。この季節は退勤してもまだ明るいのがいい。


f:id:crystalclover58:20240430143424j:image

f:id:crystalclover58:20240430143420j:image

朝のまだ静かな町を歩く特別感。右は駅前花壇のチューリップ畑。


f:id:crystalclover58:20240430143535j:image

f:id:crystalclover58:20240430143539j:image

タンポポの花が沢山咲いていた。集まって花畑になると何気圧巻よ。

 

これは大事にしてたよ

そんな中でも、これは頑張ってたんじゃないかと思うこともあって。

それが、(主に夕飯の)自炊。あとは休日の朝食も張り切って作ってた。

 

3月の健康診断以降、食生活をはじめとして生活変えなきゃなーと思ってたので、夕飯の支度を中心に食事をプロデュース? するようにしてた。自分の食べたいようにしてるともいう。そういう系YouTubeも参考にして、作れるものも増えてきたのかなと。

……逆に外食や既製品ではチョイス失敗したりやけ食いしたりしたけども(たまにね、たまに)。

 


f:id:crystalclover58:20240430143723j:image

f:id:crystalclover58:20240430143728j:image

f:id:crystalclover58:20240430143725j:image

f:id:crystalclover58:20240430143848j:image

初挑戦の肉うどんや塩ねぎチキン、定番の肉じゃが。右端は大根入りつみれの味噌汁を。


f:id:crystalclover58:20240430143731j:image

f:id:crystalclover58:20240430144208j:image

f:id:crystalclover58:20240430144211j:image

f:id:crystalclover58:20240430144205j:image

既製品利用の物(目玉焼きの下の冷凍ハンバーグ・オニオンソースステーキ)もあるけど、切り干し大根やひじき、里芋の煮物とかポテトサラダの副菜作りもした。豚キムチは父親にも好評で、右端は「豚天」*5なるものに初挑戦。


f:id:crystalclover58:20240430144705j:image

f:id:crystalclover58:20240430144710j:image

f:id:crystalclover58:20240430144708j:image

f:id:crystalclover58:20240430144713j:image

休日の朝食は、米でもパンでもちょっとこだわりたくなる。結果は別として……ね。3枚目は「グリルドチーズ」*6に挑戦したもの。お粥作ったのは前夜、ネットカフェで一人飲みしてはっちゃけたから……。

 

こうして見ると、自分頑張ったじゃん! って自画自賛したくなる。←

 

追記


f:id:crystalclover58:20240430193432j:image

f:id:crystalclover58:20240430193429j:image

因みに直近も頑張った。左は野菜餃子、右は白菜バーグ*7がメイン。ポテトサラダときんぴらも自作。右の味噌汁は濁ってるけどなめこ汁。

 

最後に

……とまあ、個人的には結構色々あったんです。それでブログに来られなくなっていました。ずるずると来られないうちに、何から書けばいいか分からなくてまた放置という、負のループにドハマり。だから記事書けなかったんです。

でも、なかなか激動だった4月も今日で終わり。明日出勤して今日分の締めなんかを終えれば……いよいよ新年度に。

一旦そういうのが落ち着くと思うので、またブログの更新とかも、ちょっと余裕が出来るかなと。

 

とりあえず、変な方向(専ら食生活)に生活が乱れないことにだけ、気を付けたいかな。

 

それでは、長文失礼しました。

 

*1:最終更新が4/9で20日以上経ってた。怖。

*2:とは言え約3年目で正一応正社員。任される仕事の範囲も大きくなってきた。

*3:自己嫌悪や些細なことへのストレス・対人感情など

*4:行のバス時間が早いせいで到着が早過ぎる

*5:ロバート馬場さんのYouTubeからのレシピ

*6:アメリカで有名なフライパンで焼くチーズサンドっぽいもの

*7:どっちも、YouTubeで見つけたレシピで作った。凄かった。