仕事の中と外側の自分(4/4〜4/6ダイジェスト)

仕事中は精神が安定しない。

頑張ろうかなって気分や小さな達成感と、やっぱりもう無理だ辞めてやるっていうネガティブな感情爆発が同居してる。

それが一日の中で何回も、小さなきっかけで代わる代わる顔を出す。前者で一日が終われば幸せだけど、後者で終われば最悪そのもの。

 

……それが、出勤中の自分のスタンス。勤続3年になるであろう今でも、そう。

 

この3日間で、自分ってやっぱりそうなんだとひしひし実感。木曜・土曜日は後者、金曜日は前者の退勤でアップダウンがすごい。

 

(当たり前かもしれないけど)仕事が周りの状況が、一直線にはなってくれない。こうしようと思ってやり始めた仕事がそうなってくれなくて、寧ろそれきっかけでやることが増えて困惑&疲れで参る。そして心身がフリーズ。このループには未だ慣れる気配なし。

そうかと思えば、急に進展があったり解決に向かったり、励ましや肯定のお言葉(主に社長から)を頂いて急に元気になったり。

 

……これがあるから、簡単に切り捨てられないのかもな。

 

 

 

たとえ勤務時間がそんなでも、終われば、職場から離れてしまえば大多数は落ち着くんだけどね。

 

ひたすら町を歩き回ったり、買い物をしたり、何よりご飯を食べたりすれば

 

f:id:crystalclover58:20240407103323j:image

木曜日に食べた松屋の「豚カルビ生姜焼きW定食豚汁セット(ご飯大盛)」。ガッツリだけど落ち着く存在感。

 

……因みにこの時松屋は周りがオジサマばかりで変な気まずさ。でもしっかり完食。

マヨネーズと生姜焼きが合うって発見。

 

そして、夕飯を両親と囲んでいれば

 

金曜日は既製品のカツレツを焼いてひじきの煮物とポテトサラダとなめこ汁を作り、昨日はクリームシチューを作りました*1

 

どっちも両親に大好評*2で嬉しかった。自分の食べたい物作ってるだけーー自己満足なんだけど、やっぱりこういうのはいいね。

 

 

……木曜日の自分が、他のSNSでこんなことを呟いていた。

 

今日は退勤時はメンタル落ちてて負の感情が溢れそうだったのに、

駅まで歩いて試着しながら服買って、松屋の肉と飯を頬張って、夜の駅前をふらっと歩いてたら収まった

結局いつもこんな感じなので、自分はすごく単純な人間なんだと思う

 

だから、メンタルが弱いはずなのにとりあえず今日も生きている

 

きっとこれからも、そういう生き方なんだろうね。

 

そんな今週後半の私。

 

おまけ:

f:id:crystalclover58:20240407104833j:image

昨日の朝、職場近くで見つけた水仙。もうこんなに花開いてたの、気付かなかったよ。

 

*1:前日からの作り置きも含む

*2:基本何でも美味いと食べてくれる人達ではある。母親のリアクションがめっちゃ分かりやすい。