夕空の下で歩いた話

今日は土曜日だけど*1出勤。平日に比べると、事務所の電話も人の出入りも少ないので、ひm……ゆとりはあるはずなんですが。

なのに今日は、平日とは違う嫌な疲れ方した。

 

多分、平日ほどバタバタしてないから、仕事一つ一つへの意識が強くなってしまうのかな。そのせいで、何かあればずっとそのことばかりが頭に残り胸につっかえたまま

うん、多分そういうことだ。

そんなことが終盤で起こって、月曜日以降に持ち越すことが確定した。そもそも来週は、別件で忙しいのが確定していたのに。はぁ。

 

……そうやって、どこか不完全燃焼のまま退勤、休日に突入してしまう。

f:id:crystalclover58:20240406222039j:image

職場出た時に撮った空。まだ明るいし、今日暖かかったんだなと思う。春になったんだね。

 

退勤路、バスまで結構時間があるから、ちょっと足を延ばす。

ドリップコーヒーをぜひ買いたくて目当てのお店へ。実は閉店時間結構ギリで、危なかった(と出てから知る)。

 

後はいつものスーパー寄れば終わりなんだけど、せっかくなのでその辺をぶらつく。

 

……コーヒーを買ったお店がある川沿いの通りには、何年か前に一気に開発されて飲食店が立ち並んでいた。でも段々と撤退して*2いって、空き店舗が残ったままになっている。このお店も、前は別のカフェだった。

それは知ってたけど、今日散策したら飲食店は2件しか残っていなかった。後は件のお店とジェラート屋さんが一軒。

……随分、寂しくなったなと思う。

 

飲食店は混み合っていて、多分観光客含む多くの人が行き交っていた。川原で、男子学生? がキャッチボールしてたのが印象的だった。

川を挟んだ反対側の通りに、いつの間にかバイクショップとスケボーのショップが開店していたと気付く。

車の販売代理店やギフトセンターの建物だった形跡が並ぶ中で、その2つはすごく目立っていた。どっちも自分の専門外でしかないけど、光が灯った様で興味深い景色。

……その分、隣の代理店跡の中で、積まれた段ボールと共に残された外車のレプリカがすごく際立っていたけれど(薄暗さもあって尚更)。

 

f:id:crystalclover58:20240406224848j:image

川通りで撮った空。流石に暗くなってきた。

 

ひたすら歩いていたら、気持ちが落ち着いてきた。この季節は、こういう何気ないロングウォークにぴったり。夕空の下ってのがまた。

 

そんな青空も、スーパーを出た時には、もう真っ暗になっていた。気付けば夜になってしまう微妙な境界線も、夕空の魅了かもしれない。

 

こんな時間があった今日。

 

*1:私は原則土曜日は勤務になるシフト。代わりに日曜は原則休みだが。

*2:「東北で通年屋外を利用するのは難しかったんじゃない」と母は言っていた